

  • 2011.12.31 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

関戸橋

16日(土)は多摩川関戸橋のフリーマーケットですね。
私も知人と(こっそり)出店します。
私は通常商品を、知人はオリジナルの自転車用バッグを中心に
持ち込む予定です。

何分初めてのフリマなので様子が分かりませんが、
ご来場の折にはぜひお立ち寄りください。
ついでに何か買って貰えると、とても嬉しいです(^^;

週間予報では当日の天気は曇り。
何とか降らないで欲しいなぁ。

クリックで挿入


コミュニティーサイクル

埼玉県さいたま市で、先週からコミュニティーサイクルの社会実験が始まったそうです。
コミュニティーサイクルっていうのは、指定場所ならどこでも乗り捨てできる
レンタサイクルみたいなもんですね。

今回の実験の目的は大宮駅周辺車の渋滞解消を狙ったもので、その上、市内の観光施設
(鉄道博物館とか)を自転車で回っちゃってみてください、って意気込みのようです。

でも、実験に費用がかかっているのは分かるんですが、10月25日までの1ヶ月間の利用で、
千円の登録料(保証金込み)がかかるのは何とも・・・。
登録料を回収できるほどのパワーユーザーが居るんでしょうか?

ご興味のある方はさいたま市のHP↓で。
http://www.city.saitama.jp/www/contents/1282287207368/

クリックで挿入

余波

台●製自転車を扱っている某代理店から、製品の入荷が
遅れるかもしれないという通知が来ました。
原因は先日起こった政治問題で、某国が対日本輸出入品の
関税検査を強化しているためのようです。
ニュースでも港湾にコンテナが山積みになっているのが映し出されていましたね。
本当に今の映像かどうかは分かりませんけど。

政治の問題は良く分かりませんが、自転車業界にも一定の影響はありそうです。
皆さんご存知の通り、欧米メーカーのカーボンフレームの多くは台●製です。
間も無く始まる2011年モデルの輸入開始時期と重なると、メーカー・車種によっては
入手が遅れる方もいらっしゃるかも知れませんね。

何とも面倒な話です。

クリックで挿入


BROOKS来な~い

 日直商会さんが輸入代理店のBROOKS。
かれこれ2ヶ月近く品物が入って来なくて困っています。

次の便がいつになるのかも分からない状況で、
注文した品物がバックオーダーの山になっています。
サドルオイルのような小物まで欠品中です。
もしかしたらランドナーブームは本物?

高級なサドルバッグくらいは在庫有るのかしら。
買わないですけど。

クリックで挿入

それは違うと思います

 インターネットのニュースにこんな記事が出ていました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100908-00000019-maip-soci

書き出しに「ノーブレーキピストで公道を走る自転車愛好家(意訳)」ってありますけど、
こういう人達は愛好家じゃ無いと思うんですよ。
言ってみれば自動車やオートバイを違法改造している暴走族と一緒で、
ただの無法者ですよね。

記事では重過失致死で捜査中とも書かれていますが、過去、自転車事故で重過失致死で
有罪になって、民事訴訟で5,000万円を超える慰謝料が認められたケースもあります。

自身の安全だけでなく周りにも迷惑をかけないよう、きちんと整備した自転車に乗りましょうね。
それがKOOLってもんです。

見つけました

SOUBITZランプ


以前からCIBIEのダイナモは取り扱っていたのですが、
手頃なランプが無くて困っていました。
そんな中、あちこち取引先に声をかけておいたら見つかったのが
ソービッツ(SOBITEZ)の砲弾型ランプ。

革バーテープ(その2)

革バーテープ_黒

お盆前になって、やっとフジトシの革バーテープのブラックが出来上がってきました。
でも、まだ注文した数が揃っていません。
問屋さん情報によると今回生産した分のほとんどがアメリカに輸出されていて、
国内注文分まで回らないそうです。
生産が追いつかないため、国内の新規取引申し込みも全部断っているとの事でした。

本所のアルミ泥除けもアメリカ向けがほとんどで、国内分の生産は後回しになっていて、
どのモデルも発注から納品まで3〜4ヶ月かかっている状況です。

日本では一部でランドナー等のツーリング車が見直されて来ていますが、
アメリカではどんなタイプの自転車が流行っているんでしょうね。

やっと来ました

SUGINO OX801D

スギノの新製品、OX801D Compact Plus+がやっと入荷しました。
6月中旬の出荷予定から遅れること2ヶ月。
お客様がオーダーしたフレームが先に出来上がってしまい困っていました。

でも、まだ安定供給には程遠い状況のようで、カラーのリングは
暫く先になるみたいです。
導入をお考えの方は、早目にオーダーなさった方が良いですよ。
ファーストロットが捌けると次はいつになるか分かりませんから。

CIBIEのダイナモ

CIBIEのダイナモ

高輝度LEDライトが普及するまで、ライトの電源はダイナモが主流でした。
昔はナショナルや三洋電機なども自転車用ダイナモを製造していました。
オーソドックスなタイヤサイド・ドライブの物だけで無く、リム・ドライブや
B.B.の後ろ、チェーンステーの付け根に取り付けるタイヤトレッド・ドライブ
なんていう珍品も有りました。

SUGINO OX801D Compact Plus+ その後

6月中旬の発売予定が7月中〜下旬に延びたSUGINO OX801D Compact Plus+ですが、
再び製造が遅延しています。
続きを読む >>


calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

search this site.

selected entries

categories

archives

links

profile

書いた記事数:44 最後に更新した日:2011/12/31

others

mobile

qrcode

PR

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM